長い、長い暗黒の時代が続いていた。
 魔王と呼ばれる存在が各地の魔物を率い、人々を苦しめる。時に殺し、時にいたぶり。その苦しむ様を楽しむように遊んでいた。
 そんな魔王を倒すべく、世界各国から勇者が旅立つ。しかして、真の勇者たりえた者はただのひとりもおらず、ある者は途中で逃げ、ある者は魔物との戦いで命を落とし、またある者は恐怖に負けて自ら死を選んだ。
 そんな中。小国出身の勇者がとうとう魔王のもとに辿り着く。
 彼はまだ十五であった。自称勇者たちの中でもとりわけ幼く、それだけに道中の苦労も多かったが、それでも彼はやり遂げた。
 仲間たちと協力し、魔王の城に攻め入り、とうとう打ち滅ぼすことに成功したのである。
 魔王が倒れた瞬間、世界中の魔物たちは力をなくし、世界に平和が訪れた。
 今日は、そんな世界の英雄が祖国に帰る、その日である。

「勇者様バンザーイ!」
「バンザーイ!」
「バンザーイ!」
 幼き勇者様を一目でも見ようと、町人が道という道を埋め尽くしている。そんな中を、勇者の少年が歩いている。
「な、なんだか照れるね」
「何を言ってんだよ、ボウズ。お前は世界を救った英雄だぞ。もっと胸を張っとけ」
「あらあら。そういうところが可愛いんじゃない、ねえ?」
「……仮にも世界を救った勇者に『可愛い』というのは」
「何を細かいことを気にしてんだよ。オレたちにとっちゃこいつは勇者である以前に仲間だろうが。ただのちっこくて生意気なボウズだよ」
 大柄な戦士の男が勇者の少年の頭をがしがしとなでる。
「ちょ、ちょっと! みんな見てるじゃないか!」
 少年は頬を染める。その姿を魔法使いの女性はころころ笑いながら見つめ、神官の少女は無表情に眺めていた。
 勇者たち一行は城へと招き入れられた。正門では兵士長が出迎え、
「お帰りなさいませ、勇者様。お母上がお待ちです」
 恭しく頭を下げた兵士長に案内され、勇者たちは城の中を歩いて行く。
「たしかおまえの家は母子家庭だったよな」
「うん。母さん、元気にしているかな?」
 階段を上り、大広間に入ると、そこでひとりの女性が待ち構えていた。
「母さんだ! ただいまー!」
 少年は大きく手を振った。けれど、母は振り返さない。
「あんまりにも変わってるからわかんないのかしらねー?」
「さあ? どうしたんだろう。とにかく行こ!」
 少年は駆け出した。仲間たちも後を追う。
「母さん!」
 少年は母にそのままの勢いで飛びついた。母はしっかりと踏ん張ってその衝撃に耐え、息子の顔を見つめる。
「アレス」
「母さん……」
 名を呼ばれた勇者は顔を上げ、
 ――パンッ!
 一瞬。何が起きたのか、まったく理解できなかった。
 ゆっくりと熱くなった頬に手を当てる。そうして初めて、少年は自分が叩かれたのだと知った。
「な、んで? 母、さん?」
 わけが分からず戸惑う少年を、今度はぎゅっと抱きしめた。
 そして、母は言う。
「アレス。あんたなんで旅立ちの前にお母さんに相談しなかったの。なんで勝手に飛び出したりしたの」
「それ、は、反対されると思って……」
「当たり前でしょ!」
 母の激しい口調に、思わず少年は背筋を震わせる。
「ちょ、ちょっと待ってやってくれやおふくろさん」
 たまらず戦士の男性が割って入った。
「確かにボウズは何も言わずに出て行ったかもしれねえ、けど、立派に魔王を倒して帰ってきたじゃねえか! なら、まずは叱るより先に褒めてやるべきじゃないのか!?」
「それが何よッ!」
 母親の剣幕に、歴戦の戦士が思わずたじろぐ。
「この子はまだ十五なのよ!? まだ子供なの!」
 母は強く強く、少年を抱き締める。
「世界の平和とか、魔王とか、そんなのどうだっていいの。アレスは私の息子なの! たったひとりの、かけがえのない子供なのよ!」
 母の言葉に、仲間たちも自然と口を閉ざし、顔を下げていく。
「夫のいない私には、もうこの子しかいないの! 世界が平和になったって、この子が帰ってこれなかったら、私にはそれでおしまいなのよ!」
 母の頬を、涙が伝う。
「よかった。本当に、よかった。あなたが、無事で――よかった」
「母さん……」
 強くなった手で、少年は母の手を取る。
「ごめんね。勝手に行って」
「もう二度としちゃダメよ。無茶は絶対にダメ。今度やったら、魔王より先に母さんがあなたをぶっ飛ばすからね」
「ふふ。魔王より怖いや」
 母は少年から離れると、ぽん、とその背中を押した。
「さ、行ってらっしゃい。勇者様の凱旋を待っている国中の人に、その顔を見せてきなさい」
「うん!」
 大広間から出て行く少年たちの姿を見送る母親。と、そばに兵士長が近づいてくる。
「よいのですか。彼を捕まえておかないと、またどこかに行ってしまうかもしれませんよ」
「大丈夫ですよ。あの子の帰って来る場所は、ここしかありません。それにあの子は約束してくれましたから」
 手を胸に当て、母は子を想う。
「あの子は大きな力と、使命を背負った子。私が止めたところで止まる子ではありません。ですから、せめて、釘を刺しておいただけですよ」
「はは。手厳しい」
「当たり前です。あの子はまだ子供なんですから」
 そう言って、母親は柔らかにほほ笑んだ。



トップページに戻る
「おためし」目次に戻る